自意識の話

10年くらいずっと悩んでいることがある。


"エスカレーターや階段などを上っていて下に人がいるときにスカートの後ろを抑えるか抑えないか"問題。


もちろん抑えるのが淑女としては正解だと思う。

でも抑えたら後ろの人に「お前みたいなブスのスカートの中なんか見ねーよ!」と思われそう。

抑えなかったら抑えなかったで「お前みたいなブスのスカートの中なんか見たくねーよ!」と思われそう。


結局私がたどり着いたのは"抑えてると思われないようにさりげなく抑える"という結論なんですけど、もう本当に「お前がスカート抑えてるか抑えてないかなんか誰も見てねーよ」って100人くらいに言われたい。




これもそう。

北川景子じゃないから誰からも言い寄られない上に北川景子じゃないから誰にもグイグイいけないままやがて死ぬ。


友達に自意識のカウンセリングとか受けた方がいいって言われる。自意識のカウンセリングって何。